「お問い合わせフォーム」について

掲載日:2016年11月9日

    神奈川県ホームページへのお問い合わせは、県民の皆様により安全な環境でご利用いただくため、「お問い合わせフォーム」を提供しています。(県立高等学校、県立特別支援学校および県警本部など一部所属が対象外です)

「お問い合わせフォーム」とは

「お問い合わせフォーム」は、神奈川県ホームページの画面上からお問い合わせ内容など必要事項を入力していただくと、暗号化通信技術により安全に県にデータが送信される機能です。

一部のフィーチャフォン(「ガラケー」と称されることがある、インターネット接続可能な携帯電話)などからは、セキュリティ上の問題から、お問い合わせフォームがご利用できないことがあります。

 ご利用方法

「お問い合わせフォーム」は、各ページの下部に記載されている「所管所属」をクリックすると表示される所属案内ページに設置されています。

お問い合わせフォーム利用画面

  1. ページの下部に記載された所管の「所属名」をクリックすると、それぞれの所属案内ページにリンクします。 (トップページの「組織からさがす」でそれぞれの所属案内ページを直接さがすことも可能です)
  2. 所属案内ページの下部に設置されている「お問い合わせフォーム」へのリンクをクリックします。(セキュリティのメッセージが表示される場合がありますが、「はい」ボタンを押して進んでください。)
  3. 「お問い合わせフォーム」に必要事項を入力し、「内容を確認する」ボタンを押してください。(フォームによって入力していただく項目が異なります。)
  4. 「内容確認画面」が表示されますので、「送信する」ボタンを押してください。暗号化された通信で、内容が県に送信されます。なお、電子メールアドレスを入力していただいた場合は、送信完了のご案内メールをお送りします。しばらく経っても、このメールが届かなかった場合は、メールアドレスが誤りであった可能性がありますので、再度入力してください。
  5. 回答をご希望された場合には、県の送信専用アドレスから電子メールでご連絡します(ご希望の内容によっては電話や郵送でお返事する場合もあります)。

注1)従来の電子メールアドレス

「お問い合わせフォーム」の公開に伴い、それ以前に公開していた電子メールアドレスは廃止しました。従来のアドレスはご利用できない場合がありますので、皆様のご理解をお願いします。

注2)添付ファイルを送るには

「お問い合わせフォーム」はファイルを添付することができません。県に対してメールで資料ファイルなどを送信する必要がある場合は、まず、「お問い合わせフォーム」から送付したい資料があることをご連絡ください。折り返し、送っていただく電子メールアドレス、またはその他の資料受け渡し方法をご案内します。

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。